2007年06月05日

仲泊 クシユクイ・アブシバレー

5月24日に仲泊の部落がクシユクイとアブシバレーを行いました。
クシユクイとは、製糖期が終わりやれやれ少し休みましょうという、腰休めといったところでしょうか。
また、アブシバレーは、悪い虫を追い払い、畑の豊作を願う、悪虫払いだそうです。
何年か前は、本当に虫を捕まえて海に流したりしたそうですが
今は大なべにごちそうを作り部落の皆で食べて、グランドゴルフなどをして遊びます。

その前日から、仲泊婦人会は準備に取り組みます。

仲泊 クシユクイ・アブシバレー

もどしたコンブで結びコンブを作ります。
何人かで、ゆんたくしながら。  



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

切干ダイコンのゴミ取りをしてます。
かなりの量なので、やはり何人かでユンタクしながら。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

三枚肉。
実は、縦横40センチくらいのかなりの大きさです。
実際の大きさが」リアルに伝えられないのが残念。


当日。
朝早くから、準備におおわらわ


仲泊 クシユクイ・アブシバレー

大量のテビチをゆでます。
大きなシンメー鍋で。
それを、大きなザルで上げてるところ。
仲泊婦人会長の手際のよさが光ります。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

ゆでた大量のテビチを水で洗います。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

大量のテビチをザルにあけたところ。
なんか、コノくらいの量になると不気味?



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

下ごしらえした、コンブ、テビチ、とうがんを入れてテビチ汁を作ります。
大きなシンメー鍋で。
あまりにもデカイのでなんだかコワイのは、何故?



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

テビチ汁と千切りイリチャー。
千切りイリチャーは、切干ダイコンをゆでて
コンブ、三枚肉といっしょに炒めます。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

でかいシンメー鍋で炒めている千切りイリチャー。
これをかえすのが至難の業。
船が漕げそうなおおきなカイでかえします。
チカラとワザが必要。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

千切りイリチャー完成。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

おおきな鍋を洗うのも大仕事。
仲泊婦人会は、とっても手際よくバリバリとこなしていきます。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

大きなガス釜で何回か炊いたゴハンです。
ゴハンが炊けると、どこからともなく人が集まってきて
ゴハンを詰める作業が始まります。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

見事にならんだゴハン。
ちょこんとのっかってる漬物がニクイ。



仲泊 クシユクイ・アブシバレー

全部の準備が完了したところで、青年会の登場。
作った料理を大きな鍋ごとふれあい公園まで運びます。

そして、子供からおじい、おばあまで大勢集まる仲泊の行事が
はじまるのです。


同じカテゴリー(島のミーティング)の記事
今宵は十五夜
今宵は十五夜(2007-10-25 19:13)


この記事へのコメント
ヽ( ´ ▽ ` )ノ仲泊バンザイ
見慣れた公民館、人の光景だけど
こう~やって見ると新鮮ですね。
先日はビールだけ飲んで帰ったので後悔してます(*´∀`)
今度はビール抜きで (抜けるか微妙・・・)甘いもの食べにでも。
        って、誰だかわかりますよね?σ(・∀・●)ククク
Posted by 団子三兄弟の母 at 2007年06月07日 10:04
うん。うん。
もちろん誰だかじゅ~ぶんわかります。
団子三兄弟の一人がまた来てくれました。
ありがとさん。

公民館もこうやって見るとおもしろいよネ。
ちょこちょこブログで紹介しようかな。
けっこう、反響よかったよ。
Posted by 海色パーラーのゆんたくねぇねぇ at 2007年06月07日 19:22
こんにちわ、久米島にも仲泊という地名があるのですか?
本島の恩納村にも仲泊ってありますよ。

アブシバレーについて調べていたら、たどりつきました(笑)
Posted by 雫 at 2008年05月21日 13:38
雫さんへ=^_^=

雫さんは恩納村の仲泊の方なんですか?
どんな所でしょう
行ってみたいなぁ

このアブシバレーの写真は去年のものなのですが
今年も婦人会またまたがんばりましたよ
今年は写真アップできなかったのですが
雫さんのコメントのおかげで
久し振りにこの画像見ました
まったく今年も同じでした^_^;
Posted by mea.mimea.mi at 2008年05月27日 18:30
お返事ありがとうございます、親戚が仲泊にいます♪
おいしそうなてぃびちだな~と思いました(笑)
Posted by 雫 at 2008年05月27日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。